旅人の歩む道

約2年世界を旅した元看護師の私が日本社会へ復帰していく過程と旅での出来事を綴ってます♪

幸せの集めかた

 こんにちは、なぎちゃんです(๑・̑◡・̑๑)

 

前回の続きです。

あの不思議な文字のコイン。

f:id:nyarugotravel:20170213214921j:image

行った国を1つ1つ確認していき、答えにたどり着きました。

 

これは、

 

 

 

 

アルメニア

のお金でしたー!そうだそうだ、アルメニアもふにゃふにゃ文字でした。やっと分かってスッキリです。

 

 

 

 

先日田貫湖に母と愛犬ミラと一緒に遊びにいきました。

 f:id:nyarugotravel:20170214081040j:image

富士山を眺めながらのお散歩は最高です!ミラも嬉しそうに走ってます。雪が少し残っていました。

f:id:nyarugotravel:20170214081128j:image

 

富士市民のアイデンティティとでも言うのでしょうか。私も母も富士山大好きです。

 

以前、母と妹と富士山は女か男どっちだと思う?という話をしました。

 

 

妹「富士山はみんなを見守るお母さんみたいだから、女!」

私「私も富士山はみんなのお母さんみたい。どっしり構えていつも支えてくれている気がする。」

母「富士山はおしゃれだから女!夕方にはオレンジ色になるし、冬は雪化粧したり。」

 

ということで、全員一致で富士山は女でした^ ^

 

小さい頃からずっと見ているはずなのに、何度見ても感動するし、心が満たされます。ありがとう、という気持ちが生まれてきます。

 

 

世界各地の絶景を見てきましたが、間違いなく富士山の景色は上位に入ります(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:nyarugotravel:20170213085803j:image

 

 

日常生活の中に自然を感じる時間をつくること

 

これってすごく大事だと思います。

 

 

夕日を見た時によくこんなことを思います。

 

私の気付かないところで

こんなにも美しい夕日を

地球は毎日見せてくれている

 

足を止めて、空に目を向ける

たったそれだけで

心が満たされる瞬間がある

 

地球にはキラキラ輝く宝物が

たくさん散りばめられていることに気付く

 

それをひとつずつかき集めていけたら

どれだけの幸せに包まれるのかなあ

 

f:id:nyarugotravel:20170216003409j:image

 

 

偉大なる霊峰富嶽の麓で生活できるということは、とってもありがたいことです♬

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

このコインはどこの国のお金でしょう!?

こんにちは、なぎちゃんです!

帰国してから今は実家に居候中です。おいしい食べ物が常にあって、お正月みたいな気分。ついついお菓子に手を伸ばしてしまいます。実家にいる間にどの位体重が増えるでしょうか…

 

 

昨日は、旅中に使い切れなかった各国のコインを仕分けていました。結構数があり、時間がかかります。

 

いつも、その国の残りの滞在日数が分かった時に、1日あたりの宿代、食費、移動費を計算してお金が余らないように調整していました。紙幣は余っても国境で両替できますが、小さなコインは使い切れないこともよくあります。それが溜まると結構重いんですよね。

 

今までは適当に1つの袋に入れていたので、全部ごちゃ混ぜです。アルファベットで書いてあればだいたいどこの国か分かりますが、中東は苦労しました。ペルシャ語アラビア語は読めませんm(__)m

f:id:nyarugotravel:20170211112558j:image

 

これはどこの国かなーって考えたり、おもしろい絵を見つけたり。楽しい時間でした。

f:id:nyarugotravel:20170211112846j:image

 

 仕分け終わったらこんなかんじになりました。

f:id:nyarugotravel:20170211153300j:image

 

順調に進んでいたのですが、最後まで分からなかったコインがあります。これです。

f:id:nyarugotravel:20170211112945j:imagef:id:nyarugotravel:20170211112959j:image

 

字も読めないし、見当がつきません。このふにゃふにゃの字は…

 

エチオピア

インド?

スリランカ

ジョージア??

 

どれも違います。分かる方いますか??

次回のブログで答え合わせです^ ^

 

 

 

なんで今さらブログをはじめるの?

こんにちは、なぎちゃんです(^O^)

 毎日寒くて、もう冬眠してしまいたい気分です。私が住んでいる所は幸い雪が降ることはめったにありませんが、昨日は山間部では積雪があったようです。どうせ寒いなら雪だるまでも作って遊びたいな。

 f:id:nyarugotravel:20170210092859j:image

 

今日は、私のブログについて。

まず始めに伝えておきたいことは、このブログは情報系ブログではありません。

 

今の時代、スマホが使えるようになってとても旅しやすくなったと思います。多くのブロガーが旅をしながらリアルタイムで現地の情報を載せてくれていて、移動・宿情報について、何度もお世話になりました。

 

しかし、私が今回書きたいことはそういったことではなく、旅で感じた事、これからの生活のことをメインに書いていこうと思っています。

 

これはぜひ共有したい!ってことがあれば、投稿するかも知れません(^^

 

それでは、旅も終わったのに、なんでいまさらブログ書くの?と思う方もいると思います。

今日は、ブログを始めた動機、コンセプトなどについて書こうと思います(o^^o)

 

1、人はすぐに忘れる

 

人は、と括ってはいけませんね。私は比較的いいことも悪いこともすぐ忘れます( ゚Д゚)一生忘れないだろうなーってこともたくさんあったけど、そんな保証もないですよね。

 

はじめのうちは、こんな楽しい毎日を絶対忘れない!なぁんて思っていたけど、これが毎日、365日、いや2年だから700日以上?続くわけで。

日本で普通に生活していても、この2年間、

どこのランチ食べて、

だれと会って、

何を感じて…

なんて覚えきれないですよね。

 

けど、絶対忘れたくないことがこの2年でたーくさんあったのです。

ふとしたこと、旅に出たからこそ気付いたことがたくさんあって、それを言葉にして残したいという感情が、旅をしていくにつれてどんどん強くなっていきました。

 

2.旅と日本でのライフスタイルを繋げるため

 

旅に出て、新しい価値観に触れ、自分の中で変わったなぁと思うことがたくさんあります。

 

物を持たない生活

お金にこだわらない生活

自然を感じる生活

ありのままの自分でいる生活

 

2年間、そんな日々を過ごしてきて、心も体も健康になったし、幸せの閾値が下がったようにも思います。

 

こんな毎日が日常となっていましたが、やはり日本で生まれ育った私には元の生活や価値観が根強く残っていました。日本社会やコミュニティーに入ればあっという間にその波にもまれてしまう。

 

日本には日本のルールがあってそれに沿うことももちろん大事。けど旅での感覚もなくしたくない。

 

そのために、旅のことを振り返りながらブログを書くことで、旅と今後の生活を別のものにはせず、旅の延長線上に日本での生活がある、という感覚を保ちたいという思いがあります。

 

3.感情の整理

 

何かモヤモヤしたり悩みがある時は、思っていることを紙に書く!とりあえず書く!ということを、子供のころからやっていました。(こどものおもちゃという漫画で紗南ちゃんがそうしていたことを参考にした記憶があります。笑)感情を言葉にすることで、自分の感情を整理でき、客観的にとらえることもできるんですよね。

 

今回もその作業をしたいと思い、その方法がブログという形になりました。公開する、ということで読まれるということを意識し、文章を書く練習にもなると思っています。

 

4.おまけ

 

これはまだ本当に未定の事ですが…。今の私のほんのささやかな夢。

それは世界一周したママになること。

将来子供ができたときに、世界のいろんなことをお話ししてあげたいな。手作りの絵本とか作ってあげれたらいいな。(絵はめちゃくちゃ苦手)子供に話すときにこのブログを見返して、そうだそうだ、今日はこのことについて話してみよう、なんて参考になったらいいなぁなんて、想像してニヤニヤしてます。まだ結婚もしていませんが。笑

 

 

一番の課題は、継続すること!毎日更新はできないと思いますが、自分のペースで更新していきます。これがどんなブログになっていくのか、自分でも楽しみです(^^)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

やっとやっと、ブログ始めます!

 はじめまして。

なぎちゃんです!

 

2年前からずーっとブログやりたいなぁと思っていたのですが、

やっと始めようと決心しましたー!

(いやー時間かかった…)

 

 

本日は、

まずは簡単にどんな人か知ってもらおう!

ということで、自己紹介させていただきます(^^♪ 

 

<プロフィール>

 富士山のふもとに生まれ育つ。

高校卒業後は千葉県で大学生活を送る。

大学卒業後、看護師として病院に就職。

NICUでかわいい赤ちゃんに囲まれたお仕事でした。

 

3年半働いた後退職。

3ヶ月セブ島で過ごした後、

約2年間、世界放浪の旅をしてきました。

通算訪問国64か国。

 

2017年2月1日、帰国し、

今現在に至ります(^^)

 

 

<好きなもの>

・旅

好きじゃなきゃ2年も旅してないですね。大好きです。一生かけて続けていきます!

 

・チョコレート

甘いもの大好き。その中でもチョコレートが一番好き!世界各地でチョコレート屋さんがあれば必ず立ち寄り、旅の疲れを癒してもらっていました♡

 

・ダイビング、シュノーケル

泳ぎの苦手な私だったけど、少しずつ上達していきました。こんなに素敵な世界が地球にあったんだ!!!!!と、初めて潜った時の衝撃はとても強かったです。

 

 

 

〈旅と私〉

 

海外に興味を持ち出したのはいつだったかな。具体的には覚えていませんが、映画とか、本とかジブリを見てたんだん憧れが強くなっていきました。

 

大学受験に失敗し志望通りには行きませんでした。それがとても悔しくて、絶対に充実した学生生活を送るんだ‼︎‼︎と、意気込んだ私はいろんなことに挑戦していきます。

 

その中の1つが、

海外ボランティアサークル

でした。

 

この活動を通して20歳の時にカンボジアに訪問。これが私の初・海外です。

 

それを機に、海外に行きたい欲は爆発!バイトをしてお金を貯めては海外に行く、ということを繰り返し学生時代に20カ国程訪れています。

 

そうは言っても、

当時の私はひとり旅、バックパッカーという概念はなく、一般的な旅行代理店を通してフライトとホテルを手配して友人と一緒に旅行していました。

 

それはそれで楽しかったけど、今思うとお金がかかったなぁ…

 

社会人になってからは年に一度夏休みに行くのが精一杯。悔しいので、毎月一回旅行をする!と決め、国内や近場で楽しんでいました。ダイビングを始めたのもこの時です。

 

仕事は、3,4年で辞める。

と、初めから決めていて、辞めたら時間があるし海外旅行にまた行こう!と思っていたのが、

 

まさかの

ひとり旅

バックパッカー

しかも2年…

 

という、自分でも予想していない展開となりましたo(・x・)/

 

 

 

まだまだブログの書き方、機能の使い方もよく分かりませんが、少しずつ上達していこうと思います。

 

みなさん、どうぞよろしくお願いします(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、長い間渋っていた私が、

重い腰をあげてブログを始めようと思った理由、動機、意気込み等をお話ししようと思います(^^)