旅人の歩む道

約2年世界を旅した元看護師の私が日本社会へ復帰していく過程と旅での出来事を綴ってます♪

このコインはどこの国のお金でしょう!?

こんにちは、なぎちゃんです!

帰国してから今は実家に居候中です。おいしい食べ物が常にあって、お正月みたいな気分。ついついお菓子に手を伸ばしてしまいます。実家にいる間にどの位体重が増えるでしょうか…

 

 

昨日は、旅中に使い切れなかった各国のコインを仕分けていました。結構数があり、時間がかかります。

 

いつも、その国の残りの滞在日数が分かった時に、1日あたりの宿代、食費、移動費を計算してお金が余らないように調整していました。紙幣は余っても国境で両替できますが、小さなコインは使い切れないこともよくあります。それが溜まると結構重いんですよね。

 

今までは適当に1つの袋に入れていたので、全部ごちゃ混ぜです。アルファベットで書いてあればだいたいどこの国か分かりますが、中東は苦労しました。ペルシャ語アラビア語は読めませんm(__)m

f:id:nyarugotravel:20170211112558j:image

 

これはどこの国かなーって考えたり、おもしろい絵を見つけたり。楽しい時間でした。

f:id:nyarugotravel:20170211112846j:image

 

 仕分け終わったらこんなかんじになりました。

f:id:nyarugotravel:20170211153300j:image

 

順調に進んでいたのですが、最後まで分からなかったコインがあります。これです。

f:id:nyarugotravel:20170211112945j:imagef:id:nyarugotravel:20170211112959j:image

 

字も読めないし、見当がつきません。このふにゃふにゃの字は…

 

エチオピア

インド?

スリランカ

ジョージア??

 

どれも違います。分かる方いますか??

次回のブログで答え合わせです^ ^