なぎなぎトラベル

約2年世界を旅した元看護師の私が日本社会へ復帰していく過程と旅での出来事を綴ってます♪

元NICU看護師、再就職について考える part2

 

こんにちは、なぎちゃんです!

 

今回も、今後のお仕事について考えていることを書いていきます。

 

これまでの経緯は前回の記事に詳しく書いてあります。

nyarugotravel.hatenablog.com

 

簡単に説明すると、

 

・ライフスタイルを考えると病棟勤務は嫌

・産業保健師になりたいと思う

・エージェントと話した結果産業保健師は今ではないと思う

今ここ   

 

 

 

 

 

さて、ここで看護師として私はどうなりたいのか、もう一度考え直すことにしました。

 

 

そもそも、なんで看護師になったの?>

 

決めたのは高校2年生ころだったでしょうか。どこの大学を目指そうか、学部はどうしようかと進路を決める時期です。

 

本当は国際学部とか、行きたいところは他にもありました。が、高校時代私の成績はずたぼろで、完全に自信喪失(´・ω・`)

そういった学部に進んでもそこでやっていく自信がなかったし、その先の就活で悩みまくってる自分が想像できました。笑

 

じゃ、いっそのこと資格を取ってしまおうと。

 

そのレールに乗っかりさえすればその後の未来も見えてきて、あとは頑張るだけ。それがとても楽なように思えました。

 

せっかくやるなら、やりがいを感じられるような仕事がいい。そうすると直接人のために何かできることがいいのでは、ということで看護師を目指すことになりました。

 

 

 

<今後、看護師としてどうなりたい?>

 

新卒でNICUで働いたけど、今回転職を考えたときにこの経験だけじゃ厳しいなということが分かりました。

 

せっかく取った看護師という資格をこれからも生かして働いていきたい。そのためには

 

やっぱり一般病棟の知識と技術が欲しい。

 

看護師としてのプライドとでも言うのでしょうか。笑

成人領域を知らずにいるのはなんだかモヤモヤするのです。そしてやるならば、もう一度ちゃんと教育してもらえる環境がいいのです。

 

 

だから、もう一度病棟勤務に戻ろう!と思いました。

初めは嫌と言っていたのに。笑

 

大きな病院で、看護師としてバリバリ働きたい!!って気持ちは今はあまりありません。実際少しは憧れますが、笑

 

というのも、非常に忙しいし、夜勤も多いし、家庭との両立が難しいと思うからです。

 

そういった病院は若くて独身の時が向いているかなと思います。

 

 

あと、心配なのは体のこと…。前の記事にも書きました。

nyarugotravel.hatenablog.com

 

体にあまり負荷がかかるようなことはしたくないのです。健康第一です。

 

前回の病棟は二交代なのに一か月に夜勤8,9回ありました。夜勤は月に4回ほどにおさえたいです。忙しすぎず、けどしっかり勉強できるところ。

そして中規模の病院を目指そうかと思います。給与はかなり下がるだろうけど仕方がないです。

 

 

 

さーて、私は無事社会復帰できるでしょうか!

 

最近は今後のことばっかり気になって、旅での出来事を書きたかったのに全然書けていません。笑

 

次回は旅での出来事について書こうと思います。

 

ジャンルがごちゃ混ぜですみません!

 

f:id:nyarugotravel:20170316104154j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!