
にゃるごトラベル

約2年世界を旅した元看護師の私が日本社会へ復帰していく過程と旅での出来事を綴ってます♪

子宮頸がん組織診の検査結果

こんにちは、にゃるごです!

 

旅のことについて書こうと思っていたけど、

またテーマが反れてしまいました…。

 

旅について書きたいけど、今の気持ちを整理したいからそれはちょっとおあずけ。

 

 

 

昨日、

子宮頸がん組織診

の結果を聞きに行ってきましたよーーー。

 

これまでの経緯はこちらを…。

 

 

nyarugotravel.hatenablog.com

nyarugotravel.hatenablog.com

 

 

 

結果は、、、

 

中度異形成

 

でした。

 

 

正直びっっっっっっっっっっっっっくり。

細胞診では軽度異形成だったので、てっきりこの検査も軽度異形成だと思っていました。それなのに、さらに次の段階なんて…

 

 

ウイルスの型を調べましょう。

ということで、診察台へ。

今日は結果聞くだけですぐ帰れると思っていたのに、またあの椅子に座るのか。やだな。

 

 

ウイルスの型はたくさんあるみたいで、

その型によってガン化しやすいとか、悪さはあんまりしないとか、

経過に傾向があるらしい。

 

これからの治療方針の参考にもなるってことで調べてもらいました。

 

この検査がまた高くて、診察料込みで7000円近く。

前回の診察もこの位しました。病気ってお金がかかりますね…。働かなくちゃ。

 

 

 

なんだかもう、検査結果がすごくショックで、動揺…。

 

 

 

この事実をどうやって受け止めたらいいのか、

どうしてこんなことになっちゃったのか、

悲しいけど、困惑の方が強くて、

泣きたいのになんだか泣けない。

 

 

 

冷静に考えれば、今はまだ手術する段階ではないし、

痛みがあるわけでもない。

日常生活に支障を来たすわけでもなく、

50%ほどの確率で軽度異形成に戻ることもある。

 

 

 

 

だからそんなに慌てなくても大丈夫…

 

 

 

 

大丈夫

大丈夫

大丈夫

 

 

自分に言い聞かせました。

 

夕方には気持ちが落ち着いてきました。

 

 

 

 

そうすると、先のことが気になってきました。

 

3ヶ月おきに診察に行くとなると、検査して、1週間後に結果を聞かなきゃいけない。

仕事をしながらだと大変だなぁ。

 

やっぱり忙しい勤務は体のためにもしたくない。せっかく病棟勤務やろうと思ったけどまた迷っちゃうなぁ。

 

もし、手術するようになったら職場にも迷惑だよなぁ。

 

 

それじゃあ、面接のときに中度異形成だと伝えるべきなのだろうか?

そうしたら就職に不利になるのか?

秘密にしておいてもいいの?

言うべきなの???

 

 

そもそも、これは病気なの?

私は元気なのに?

私は病人なの???????

 

 

 

 

 

母は心配して、

検査どうだった?

と聞いてきました。

 

 

「特に前回と変わらなかったよ。」

 

 

そう答えてしまいました。

 

母は私に静岡に残ってほしいと思っているけど、

私のワガママで来月名古屋に引っ越すことになりました。

 

先日それを母に伝えたばかりなのに、

さらに病状が悪化しているなんて言ったら、

ダブルパンチを与えてしまうと思ったし…

 

母にまで余計な心配をさせたくないと思ったので本当のことを言えませんでした。

 

 

これ以上悪化しないように、

そして50%にかけて、病状改善するように、

私に今できることはなんだろう、

そこに重点を置いて前向きにいきたいです。

 

 

 

 

 

<旅の回想>

 

エチオピア ジンカ*

この人スタイル良すぎーーーーー!!!!!!

 

f:id:nyarugotravel:20170323125901j:plain

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!