なぎなぎトラベル

約2年世界を旅した元看護師の私が日本社会へ復帰していく過程と旅での出来事を綴ってます♪

私、またNICU看護師に戻りました。笑

 

こんにちはー!

なぎなぎトラベルなぎちゃんです!

 

名前変わったことに誰か気付いてます?

軽くスルーしてください。笑

 

 

前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいました( ;∀;)

 

 

最近の出来事と言えば、

 

・仕事が決まる

・アパートを契約する

・引越しをする

・仕事開始

 

といったかんじで忙しく(言い訳)

やっとwifiの契約と回線工事も終わって

落ち着いた日々を過ごしています。

 

 

で、転職に向けて紆余曲折考えていたのですが…

 

 

nyarugotravel.hatenablog.com

nyarugotravel.hatenablog.com

 

 

はい、タイトルにあるように、

 

 

私、またNiCU看護師やってます!!

 

 

病棟勤務で夜勤ありです。月6回ほど。笑

 

 

えーとね、

なんでこうなったかというと…

 

 

転職活動で、

4件ほど病院見学したんですね。

 

私は、

 

規模が小さい=大きい病院より楽

 

そう思っていたんですけど、

実際を見てみた感想は、

 

大きい病院より楽ってことはないなってこと。笑

 

 

療養病院とかリハビリ病棟ならまた話は違うのかもしれません。

 

 

2次救急の外科内科病棟あたりを考えていて見学したけど、

 

 

単科じゃないからなんでもくるし、

ICU完備していないところが多いから

オペ後管理が大変な患者さんも直接病棟に上がってきちゃうし、

けど看護配置は10対1で看護師の人数少なかったり…

 

 

中途で入ってちゃんと教育してくれるのかなあ、

業務メインで患者さんにも医療従事者にも

冷たい環境なんじゃないかなぁ、

 

そんな印象を持つことが多くて落胆していたのです。

 

 

 

最後の見学先の病院。

 

 

みんな穏やかで、看護師が優しいと評判だと聞いた。

雰囲気も良くて、

 

ああ、ここで働きたいな

 

って直感で思ったのです。

 

そういった直感て大事だったりしない?

 

あとは家から通勤しやすいというのもメリットでした。

 

 

 

そしてなんと…

そこの病院にはNICUがありました!

 

将来子育てして落ち着いたらまたいつか戻りたいな、

そんなことを思っていたNICU

 

ここなら転職しないでそのまま異動できるじゃん!!!!!

 

 

私にピッタリだと思いました(^^♪

 

 

 

いざ面接。

 

なぜ私はそこで働きたいのか、

なぜ成人高齢者看護をやりたいのか、

熱く語りました。笑

 

 

そしたら、

あれ、

あれれ??

 

 

看護部長が、

 

「今ね、NICUが非常に人が足りない状態なの。経験があるならそちらをやってみるのはどう??」

 

 

 

 

き、きたなっ、その質問!!!!

 

 

 

 

 

そう言われるんじゃないかと思って、

前日にエージェントの人に

希望の科について聞かれたらどう答えるべきか相談してました。

 

「成人を希望しているけどNICUも可と含んで答えたほうがいいですよ。」

 

そんなアドバイスをもらいました。

 

けど私だって簡単には引き下がれない。

 

 

なぎ「私はNICUの看護は大好きなのですが、全人的な看護を行える看護師になりたいので、今は外科内科を希望します!!」

 

 

 

そういうと、看護部長は困り顔|д゚)

 

「ブランクがあるし、まずは前やってたNICUで慣らしてから外科に移動するのもいいかもしれないわよ(^.^)けど、それだけやりたい気持ちがあるんだものねぇ、、検討させていただきます。」

 

そんなことを言って面接は終了となった。

 

うーーん、、

 

 

私は外科内科をやりたいことばっかりアピールしまくっていたので、

 

ちょっと主張しすぎかな…とか、

これで落ちたら嫌だな…とか、

そんな弱気な気持ちも出てきてしまいました。

 

ふとエージェントのアドバイスを思い出しました。

 

NICUも可と含んで言えと…

 

 

今思えばそうですよね、

エージェントもなんとしても就職させたいのですから。

 

 

 

看護部長が一人部屋に戻ってきました。

 

「ねぇ、もしNICUに配属になったらやる気なくなっちゃう?」

 

なぎ「いいえ、配属された場所で一生懸命頑張ります。希望として外科内科をあげています。」

 

 

 

そう答えると、看護部長は、

「そうね、一応確認しておきたくて。」

といって去っていきました。

 

 

これで確信しました。

 

あぁ、私NICUに配属されるなと。笑

 

 

案の定、採用の連絡と共にNICUに配属されたことを知りました。

 

 

分かります?

今までやったことない分野に、

 

思い切って挑戦してみよう!!!!

 

て、めちゃくちゃ勇気がいる決断だったんですよ( ゚Д゚)

 

 

私のそのやる気の行き場のなさと、

けどNICUで良かったって心のどこかで安心していたりして、

 

複雑…(´・ω・`)

 

 

 

 

そこを断って違う病院を探すということもできたけど、

また一から探す気になれなくて、

 

そもそもその病院の雰囲気を気に入ったのだから。

看護部長の言う通りまずは慣らして、

そのあと異動してもいいのかなって気分になりました。

 

 

 

そんなこんなで私の転職活動は終わり、

2年半ぶりに仕事が始まっています。笑