なぎなぎトラベル

約2年世界を旅した元看護師の私が日本社会へ復帰していく過程と旅での出来事を綴ってます♪

美しさ

 

なぎなぎトラベルのなぎちゃんです。

 

 

以前の記事でも書きましたが、

2月に帰国してすぐに

私は乳がんと子宮頸がんの検診を受けました。

旅のあと、自分の体をみつめる - なぎなぎトラベル

 

 

すぐに受診しようと思ったきっかけは

小林麻央さんの乳がんのニュースを旅先で聞いたからです。

 

 

子宮頸がんは20代でもリスクがあると知りながら、

20歳のころに受診して以来

29歳まで一度も検査をしていませんでした。

 

 

 

何も症状なんてないのに、

わざわざ病院に行って、

お金払って、

痛い思いなんかしたくない。

 

 

そもそも

普段健康だから

 

「がん検診に行こう」

 

って発想がまず浮かんでこない。

 

 

 

 

そんなかんじでした。

 

けど麻央ちゃんのニュース見て、

なんだか他人事じゃない気がして、

 

帰国してすぐ検査できるように予約したのでした。

 

 

その結果分かった、

子宮頚部細胞異形成

 

 

幸い早期発見、

しっかり経過観察していけば悪化する前に

手術することもできます。

 

 

 

あの時行動に移せたのは麻央ちゃんのおかげなんです。

 

 

そんなこともあって、

ブログはよく見ていました。

 

 

 

言葉のひとつひとつが

とても美しい。

なんて素敵な女性なのでしょう。

 

 

最後のブログのタイトルはオレンジジュース。

 

ふと思い出してはページを開いて、

そこから更新されないなあ、と思っていたら、

亡くなったというニュースを、

仕事中に聞きました。

 

数日前までブログ更新していたのに…

 

 

私にとっては突然のように感じても、

実際は刻一刻とそのときに向かっていたのですよね。

 

 

最後まで素敵な笑顔と言葉を発信してくれていたんですね、

 

 

 

麻央ちゃん、

私はあなたに会ったことはないけれど、

与えてもらったものはすごくたくさんあるんです。

本当に本当にありがとう。

 

 

これからも何か悩んだときは、

麻央ちゃんのブログを見に行くかもしれません。