旅人の歩む道

約2年世界を旅した元看護師の私が日本社会へ復帰していく過程と旅での出来事を綴ってます♪

日本の市場を歩きながら世界の市場に思いを馳せる

こんにちはーなぎちゃんです!

 

今日は秋晴れ!

こんなにスカッと晴れているのは久しぶり。

窓から入るそよ風が気持ちいいです(^^)/

 

 

 

先週の土曜日の朝、

7時にお友達と集合。

めっちゃ早起きしてどこに向かったかと言うと、

 

名古屋駅の目の前にある柳橋中央市場へ。

 

f:id:nyarugotravel:20170831102048j:image

 

 

ここには名古屋の一等地に巨大な市場があるのです。

 

店舗は300件以上

 

朝5時ころから開いていて、10時ころには閉店する店が多いようです。

(水曜日と日曜日はお休み)

 

自転車で名駅に行くときによく見かけて、

ひっそりとしていてシャッター通りだーなんて思っていたけど、

市場だから昼間は閉まっていただけなんですね。

 

 

早朝は業者が買い付けに来て忙しいようで、

8時ころ行くのがベストらしいです。

それより遅いと売り切れてしまっていることもあるよう。

 

 

海外のガイドブックにも載っているみたいで、

外国人(特にアジア圏)観光客をちらほら見かけました。

 

 

旅中は市場にはとってもお世話になりました。(特に南米)

節約するために自炊を結構していたので、

 

少量の新鮮な野菜を、安く手に入れることはとても大事なこと。

 

それより何より、私は市場が好き。

 

カラフルでいろーんなものが売ってて、

どこも同じようで、

けどその土地の特産品とか、

ちょっとずつ違うところもあって、

 

観光地とはまた違う、

 

人々の生活

 

を感じる場所。

 

 

どの町にもメルカド(市場)があって、

まず宿からメルカドが近いかどうかをチェック。

どこのメルカドも賑わって活気があります。

 

f:id:nyarugotravel:20170831101244j:plain

 <ペルーのアレキパ 種類豊富な果物が綺麗に積まれている>

 

これとこれを買うからまけてよー!と、

交渉するのもまた楽しみ。

 

どうあがいたって私はそこに短期的に訪れる旅人でしかないけど、

一瞬、その町に溶け込んで、

そこに住む人々の生活に浸れたような気分にもなるのです。

 

 

 

みたことのない食材を目にするのもまた楽しい。

 

 

 f:id:nyarugotravel:20170831101400j:plain

<ペルーの市場にて 紫トウモロコシ>

 

f:id:nyarugotravel:20170831104719j:plain

<トルコ イスタンブールグランバザール 多様なスパイスが売っている>

 

 

精肉コーナーは、、

牛や豚の頭が転がっていたり、内臓がごろごろしてたり、

 

f:id:nyarugotravel:20170831101827j:plain

キューバのお肉屋さん 豚の頭が吊る下がっていた>

 

物凄い量のハエがたかっていたり、

日本ではありえない状態で

たまに肉を食べるのが気持ち悪くなった時もありました。笑

写真探したけどあんまり残ってないなー、、

 

 

スーパーに売ってる綺麗に切られた肉は何も思わず食べれるのに、

生々しい状態で売っているものは食べはのに抵抗があるなんて、

 

 

現実に目を背けたいんだなぁ

嫌なところには蓋をして。。

 

 

本当に都合良いな…

 

 

 

 

なんてことを思い出しながら

 

日本の市場に潜入だーーー!

 

 

と、市場をウロウロ。

 

お友達は魚カレーを作りたいんだって。

それに合う魚を一緒に探します。

 

お店の人に魚カレー作りたいって言ったら、

みんなびっくりしてました。笑

 

邪道ですか?笑

確かに日本のカレーで魚いれることってほとんどないですね。

海鮮カレーならあるけど。

 

お友達は、インドカレースペシャリストです。

よく作って食べさせてくれるけど、

絶品!!!!!

その瞬間インドへワープします!!!!

f:id:nyarugotravel:20170831111124j:image

 

 

これ使えそうだなー、

ちょうどいいかなーとか言いながら探します。

 

f:id:nyarugotravel:20170831102151j:image

 

けどね、

市場って値段が書いてなくて分かりづらい。

 

忙しそうで聞きにくい。

あんまり商売っ気がなくて、みんな不愛想。。

写真を撮りにくいのは海外も日本も一緒(笑

 

 

 

勇気出して聞いても、

 

「1キロ1000円」

 

とか、キロ単位で言われて、

結局この魚1匹いくらか検討もつかない(´・ω・`)

 

けど見たかんじ、

スーパーで買うより断然市場の方が高い

 

なんとなく、

市場ってスーパーより安く買えるものだと思っていたんだけど。

 

市場のおっちゃんによると、

スーパーはめっちゃ安くてあんまりおいしくないものを

買っていくんだって。

 

市場にあるのは高いけど、

スーパーより断然質が高いよ、とのこと。

 

そうは分かってもなかなか手を出せない貧乏人(´・ω・`)

 

 

お友達は魚を数匹買ってました。

その時におまけで?

イカのはらわたをもらっていて、私にも分けてくれました。

 

ホイルに包んでトースターで焼くと、

めっちゃおいしんだよねー日本酒に合います(^.^)

 

新鮮で種類豊富な魚をみて回るのはとても楽しかったです。

ちなみに私が好きな魚は、

 

タイ!

 

 

 

f:id:nyarugotravel:20170831102232j:image

 

ピンクで、丸っこくて、めっちゃかわいくないですか?

これはスーパーですが、

かわいくて思わず写真とりました。笑

 

 

市場は魚だけじゃなくて、

野菜や、練り物なども売っていました。

 

海鮮丼など小さな食堂も何件かあって、

どこもおいしそうでしたよ!

 

 

 

私はそのあと釣りに行く予定もあったので、

絶対自分で釣ってみせるぞーーー

モチベーション上がりました。

 

 

ここの市場は魚メイン。

海外で魚市場には何回か行ったことあるけど、

魚の種類の多さでは日本が勝っているなという印象。

 

けど市場独特の生臭さとか、雑多に魚が並んでいる所とかは

変わりなく、

f:id:nyarugotravel:20170831103558j:plain

 <チリのビーニャデルマールの魚市場 アワビが50円くらいで買えた>

 

男性たちが魚を扱っている姿も変わりなく、

f:id:nyarugotravel:20170831103947j:plain

 <モロッコエッサウィラ

 

海外のたくさんの市場が私の頭の中を走馬灯のように流れるのでした。

 

 

 

 

 

f:id:nyarugotravel:20170831105418j:plain

 <インド マイソールの市場 花飾りがたくさん売られている>

 

 f:id:nyarugotravel:20170831104528j:plain

f:id:nyarugotravel:20170831110648j:plain

エチオピア アルバミンチ近郊の市場 丘全体にカラフルな野菜と民族衣装が広がる>

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

世界一周してきた私たちが旅の相談にのります ワクワクする旅をしたい!けど不安もいっぱい!そんなあなたへ