旅人の歩む道

約2年世界を旅した元看護師の私が日本社会へ復帰していく過程と旅での出来事を綴ってます♪

再就職して4ヶ月経った今思うこと。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  

 

世界一周してきた私たちが旅の相談にのります ワクワクする旅をしたい!けど不安もいっぱい!そんなあなたへ  

 

こんにちは、なぎちゃんです!

週末は友人たちと伊勢でキャンプしてきました!

f:id:nyarugotravel:20170925161704j:image

気候が程よく、虫も少なくてとても快適(^.^)

秋はキャンプベストシーズン♪

 

テントはアフリカ旅を、

f:id:nyarugotravel:20170925160611j:plain

 

 

キャンプサイトはアメリカ横断を思い出しました。

f:id:nyarugotravel:20170925160824j:plain

 

 

さて、2年の旅を終え、

3年ぶりに再びNICU看護師として再就職して4ヶ月経ちました。

 

感覚としてはもっと長くいるようなかんじです。

 

前にいた病院は新卒採用のみだったため

中途で入るってどんなんだろう、、

と心配もありましたが、

中途者がたくさんいる部署だったのでとても心強いです(^^)/

 

しかし。

 

大学病院で働いていた。

 

ってことが外ではこんなに過剰評価されるものだとは思っていませんでした|д゚)

大学病院から中規模病院に転職予定の方、覚悟した方がいいですよ。。笑

私には3年ちかくのブランクがあるのに。

みんなそのことをすっ飛ばして

「大学病院で働いていた」ってことしか頭に入っていないと思う。笑

 

はじめから重症患者バンバン持たされるし、

プレッシャー半端ない( ゚Д゚)笑

 

 

私の希望とは違う配属となったため、

 

詳しいことは過去記事参照

nyarugotravel.hatenablog.com

 

上司と今まで何度か面接がありました。

今後どこで働いていくかについて。

 

私の決断は

異動せずにこのままNICUでやっていく。

 

と決めました。

 

 

理由はいろいろあります。。。

 

・圧倒的に他の部署より体力的な負担が軽い

 

 対象が赤ちゃんなので!重くないし、ワンフロアなので病棟内を走り回ることもない。数歩歩けば隣の赤ちゃんのところに行けます。

 それと、受け持ち人数も限られるので出勤時間は始業直前で問題ないし、

残業もめったになく19時までには退勤できます。

他の部署は8時過ぎることもザラだとか…。きつい。

 

あとは私は体の問題もあるので、

肉体的にも身体的にも過度なストレスがかかるようなことはしたくないのです。

健康第一

体調が悪くなるようであれば、夜勤回数も調整してもらおうと思っています。

 

 

 

・今までの経験を活かせる

 

 ブランクはあるけど、それでも3年やってきたことは無駄じゃなかったなと感じながら仕事できてます。

 

・NICUにいながらも他の部署の仕事を経験できる

 

 悲しいことに?(いや、本当は喜ばしいことだけど)うちの部署、慢性的に患者不足なんです。けど法律でスタッフの人数配置は決まっていて看護師人数を減らすことはできない。それなのに患者さんはいない…ということで、

他の部署に応援に行く機会がたくさんあります。

 

前の病院ではそんなこと一度もしたことなかったのでとても新鮮!!

私、一般病棟の仕事なんて学生さんより知識ないし何もできない笑

けど、とても親切に教えてくれて、できる範囲でお手伝いできます。

無理なく、

けど他の病棟のことも知ることができるし、

学習意欲をもって行くことで、たかが応援でも意味ある時間を過ごせると思っています。

 

そういったわけで、

NICU継続★

 

なんといっても、赤ちゃんに関われる仕事が大好きなのです(^^♪

 

かわいいかわいい赤ちゃんのために、

ママとパパのために、

私ができることがあるなら精いっぱい頑張りたい。

 

素直にそう思えます(*^^*)

 

 

さて、NICUに残るならば、

ここで私は何をしていこう?

となるのです。

 

はっきりいって対象患者のレベルは前務めていたところの方が上。

 

じゃあ違う視点で新しいことを伸ばしていこう。

 

と思いました。

 

今考えているのは、

 

・授乳指導を極める

・小児科外来業務もできるようになる

ベビーマッサージの資格を取る

 

この3つです。

 

まずは病棟業務、リーダー業務までできるようにしつつ、これらの分野にも手を伸ばしていけたらなと思っています。

 

ふみ(同棲してる彼)は同じ時期に再就職して、

新たな資格を取るために仕事しながら毎日勉強を頑張っています。

最終的に取得できるまでには5,6年かかるという長い道のりですが。。。

 

そうしたら後々独立する予定みたいです。

 

私もずっと病棟看護師をやるつもりはなくて、

できれば1ヶ月海外放浪、なんて旅をまたしたいのです。

 

そんなライフスタイルを送りたい!!!!!

 

 

けど数年以内に子供も欲しい。

 

もう、欲しいものやりたいことの欲張り状態。笑

 

今お互いに貯金も少なくて、

彼の収入もまだまだ見習い段階。

だから今は私は正社員として働いて貯金して、

ちゃんと育休取得できて復帰もしやすいところで頑張りたいのです。

 

そこで得られるもの、伸ばせるものは吸収して、

のちのちはそれを武器にできるようにしたい。

 

それが実るのがたとえ10年後だとしても…

 

それまで二人三脚で楽しく進んでいきます!

 

 

 

現状をふまえ、

何ができて、何をしたいのか、

考えながら進んでいったほうが何事も楽しくなる♪

そんな気がしてます(*^^*)

 

頑張るぞーーーー!